色んなスタートカード使ってて思うのが、クイックドローと山吹と臨戦態勢のアサギ。
この3つは下手なカード積むよりこっち積んだ方が強い。

今ならシュラハト先生のお陰で回収とか出来るから1枚でも仕事出来るけど場に二枚いると制圧力が倍以上の力なので4枚で組んでもありかと。

あ、勿論先生も入りますけどね。

で、その火力不足を簡単に補える百騎兵がイケメンすぎ

る、から色的に山吹かな~




下(自軍スクエア)に触れるカードを入れとけば変な負け方をしない。

このゲームの最強手は攻めながら守れる事。

そうなると自身が殴りながら相手のゼクスに触れるカードは理に適ってて

逆に守りすぎても相手攻めれない、攻めても自身が守れないってのは一番やっちゃ駄目な事なんで「攻めながら守る事」をカードもプレイングも意識して見つけるってのがこのゲームの簡単攻略だと思う。


デスティニーベインとかもう語ってるよね。
それ以外にもアリオトとか13ちゃんとか直接ゼクスに触れるカードは攻めても強いけど守っても仕事が出来るので何処で出しても強いってのが本当の強みですね。

一方効果が強力で使われてるけど理に適ってないカードを上げると
ピュアフロンとかサイクロトロンとかヤマタノオロチとかね。

書いてる事はキチガイ染みてるけど、結局相手のゼクスに触れるか?って言うと答えはNO。
この手のカードは押してる時のみ強いけどその代わり押されたら肉片と化すカード。

なんで強い能力でデッキを組むってのは良い事だけどこのゲームを理解するにはまずゼクスに触れるカードを優先で選んで行こう。

そしたら勝率はかなり上がる。
最近ハンデスパーツも増えてきたから組んでる人も多いかと思うけど、やっぱこのゲーム通常ドローが2枚ってのがネックなのと今時ハンデスが刺さるデッキ(アドが取れないデッキ)が少ないのとハンデスしてこれ出したら勝てるってゼクスが少ないんだよね。
で、ハンデスもデッキパワー下げてやってるので決まらないと勝てない。
決まっても相手の上からには勝てなくて、ターンドローが2枚だから結構引かれる。
ただ決して弱い事じゃないから個人的には光と闇の竜みたいな征圧力の塊みたいなゼクスは欲しいよね。

で一応頑張ってるんご・・・

ただ水着のラウラちゃんが一枚足りなくてそれ一枚のお陰で縦一列攻撃が出来なくて負けるぉ・・・

やっぱもう一枚ばら撒けるアタッカーが欲しいな~。

ターン開始時に25パーで縦攻撃出来るヒロインいるけどやっぱ安定しないのとこっちも4枚無いとセシリアの火力範囲内に入らない+セシリア失敗した時のフォローがあるのでこのゲームRRR12種類は舐めすぎ。


けどワイは弱そうだけどわたモテから頑張るからけんちゃんもアニメを見とくように。

今ラバープレイマットにいろんなイラストが施されてるよね。


(・ω・() うんうん


で、中には自分の好きなイラスト載せるオリジナルプレイマット作って遊んでる人もいるじゃん。

(・ω・()うんうん


で、ワイは天才と言うかコロンブスの卵状態だけどそのオリジナルプレイマットのイラストをシャドハンのボードにして
ダニエル等キャラクターのスリーブかトークンカードを作っておけば

ぶっちゃけダイス持ってればいつでもシャドハン出来るんじゃないかと。
天才のワイは思うんだけど。


(・ω・()もっきゅもっきゅ(あなたが神か・・・)




(・ω・()もっきゅもっきゅ(でも色々怒られそうでアウトもっきゅね)




まぁそれくらいシャドーハンターズってボードゲームは面白いからすぐ5人くらい集めれる環境なら皆やってみて。

今販売中止してるけど多分ボードゲーム屋さんとか行ったら日本語版でも4000円位で置いてるかと。

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