z/x ゼクメモ
↑5年振りのタグ(´・ω・`)


発売日がワイの誕生日と同じアニムスに運命を感じる(´・ω・`)かみーやさんの脳を壊していくスタイル
z/x デッキでっきた
きゅ、

プレイヤー 七尾ちゃん

スタート ムリフェイン1

シンク色
シンクロトロン4 優先で出すカード沢山あるから3でいいかも
ペネトレイト3
ヴェイラ3
アマデウス4
ベラトリクス4

ベイン色
デスティニーベイン4
ダンサー4
帽子屋4
アリス3(ハンデスがいる環境ならアリス4、帽子屋3)
シュラハト先生4

百騎色
百騎兵10
セージさんのお料理2


あんよ。
帽子屋入れた事によりダンサーの安定感足した感じですね~
ただ今の環境ダンサーで4点入れるのちょっとキツイんでIGは4500システムじゃなくて勿論百騎兵。
打点失敗用でシンク入れて最悪ダンサーで1点当ててシンクゲーして時間切れまで行けるプランだよ()

ただダンサーで手札あるなら打点当てろよって話だからシンクとダンサーってあんま相性良くないんだけどシンクを使わない理由がなく11弾入っても結局シンクゲー。
そしてシンク遅延ゲーってのが問題だよね。
シンクの時間切れ試合なんて腐る程見たわ。

ってか最近は除去持ちがパワー10500以上で死にくいいがデフォになっちゃってるからゲームのテンポがどんどん悪くなってるね。


やっぱりアニムスがナンバーワン!
プレイヤー 七尾
スタート ムリフェイン



ベイン4
アニムス4
マインドデザイア4
イラ1


官衛兵4
ハジェス4
アストマイアー4
卑弥呼4
IGバニラブレイバー8


シンクロトロン4
ベラトリクス4
風海警部補4




余裕の脳内。
ただアニムスはシンク効果使える程手札も余裕もないので、やっぱアレキ安定かな~。
シンクはオマケで入れてプレイヤー黒崎の方が強いかな。でもそれだったら最初から青はベラト警部の8枚でいいや。


パワー不足ならレーヴァテイン一枚刺すだけで抜けない物ないしね。

弱そうだから脳内。
と言うかいつもの日記書きながら考えていくスタイル。

プレイヤー 獅子島 ずっと種子島と思ってたw

スタート 山吹

青 
シンクロトロン4
アマデウス4
ベラトリクス4


ベイン4
ダンサー4
コープス4
シュラハト4


マスティ覇4
ウェアクロウ4
百騎兵10
お料理2

すきなの1


あんよ。
リソリンダブルから出したマスティ覇で使いまわすデッキ。
ただそんなのじゃゲームに勝てないので基本ベインシンクロトロンして余裕が出たらマスティ覇で遊ぶ感じですね。
とりあえず完成。

プレイヤー あずみor相馬
スタート 臨戦態勢のアサギ


ツインミーティアリゲル 1 現状効果使える程このゲームは甘くない。
ソードリベレイターリゲル4
ペネトレイト4
ヴェイラ4
アマデウス4


ベイン4
ダンサー4
アリス4
シュラハト4


百騎兵10
セージさんのお料理2

終わり。
まぁいつものダンサー。
ツインミーティアは強いけど上で言ってるようにダンサーデッキが9マナ溜めてる時点で不完全なデッキって言う事で1枚。
一応ダンサーから釣れば強いの一枚程度なので10500版サーガラってポジションかな。

後、新要素のセージさん
前まで九十九とか入れてたけど強い時弱い時の差が激しいのに対してこっちは手札でもIGでも強いので安定性が一番求められるダンサーでは一番欲しかったカード。
セージさんからダンサー捲れたとか普通にあるしね。

え?手札にもIGにも出ないって?それは緑1立ててエンドや。


ちなみにプレイヤーがあずみor相馬になってるけどリゲルの所を狩人4翠弓1にすればフィーユデッキ完成。
まぁそっちは緑が多くなるからバランス取れてるんだけどね。
一瞬で考えたw٩(‘ω’)
とりあえずパーツが揃い次第組んでみるか・・・跋難陀余ってないんだよね~


プレイヤー クシュル

スタート なんでも


ノーブル4
コンテストのフィーユ4
ウェアジャガー1
八大龍王跋難陀4 
月下香4
エレファントオオカブト4


百騎兵8
修行中の跋難陀4
雛菊4


コンテストのルクスリア4



コンテストのリゲル4
ベラトリクス4



あんよ~♪
正直薄いカルピスみたいなデッキになるのは知ってたんでシンプルに緑単ノーブルをベースにタッチで黒と青入れただけ。

でも実際コンテスト決まらなかった時のリカバー出来るのがこの形なんでパーツが揃わなかったから負けた~ってのを回避。( まぁコンテストも決まったからって勝てたら誰も苦労しないんだけどね。デッキパワーが低いデッキがドロー3枚引いても2枚壊してもデッキパワーは低いんよ

エレファントオオカブト先輩は緑の貴重なドロソ。
月下香はとりあえず入れてみたけど遅いし弱いのでメタリカと跋難陀のW加速の方が良いかもね。
それだとアイヴィーも入れたいけどまぁジャガーかな~

しかしそうなるとブーストジャガーじゃ駄目なのか?
ますますコンテストが要ら・・・おっと誰か来たようだ。
きゅ。

プレイヤー 黒崎神門

スタート ボーンゲート


早出しアレキサンダー4
列日の大英雄アレキサンダー4
ハジェス4
黒田官兵衛 4

卑弥呼4
ライフ含むIGブレイバーバニラ12


アニムス4
ベイン4
イラ1
マインドデザイア4

シュラハト先生4


あんよ~♪
前回のアニムスに黒田足しただけですね。
アニムスのデッキが基本リソース置いてプレイよりリソース置いてエンド回すときが強くて多いので結構黒田がテンパイとか出来ますね。
手札に二枚あればアニムスで下から釣っても効果出せるので二枚引けばとりあえず大丈夫って感じですね。

で、黒田があればマリガンキープの選択肢も増えてるので

デザイア>>>>>アニムス>早出しアレキ>黒田×2

くらいでキープできるのが一番大きい。

まぁ言うて黒田決めても守りにも使えるベイン様出した方がアニムス的に強いので少しでも黒田が無理と感じたら即捨てかリソースでOK。

この手のコンボ物はその邪念が捨てれない奴から死ぬTCGなんで勝つ為には相手と会話する必要がない。
遊戯王のエクゾや1キルものみたいにぼくのぶんまわりをみてよ~って気持ちで充分。



黒田×アレキサンダー=ブラックサンダー!
最近調子のよいアニムス。
ただやっぱりダンサー相手だとキツイ。

プレイヤー 黒崎神門


スタート ボーンゲート。


烈日の大英雄アレキサンダー4
赫灼の軍神アレキサンダー4
ハジェス4
アストレイアー2
ウェポンマスターアームド1

キャノンシェルちゃん4
こだち4
ティアラ4
ガントレット4


アニムスたそ~4
ベインたそ~4
イラたそ~2
マインドデザイア4
シュラハト先生4


あんじょ。
まぁいつものアニムス。
しかし条件下5コストで出せるアレキが思ったより強くて普通に牽制出来るので相手が2体キープならダメージ守れるし3体なら普通に出してダメージ守れるのでなかなかのイケメン。一番は7コストある状態でこのカードを5コストプレイ手札デザイアと言う一番まくれる瞬間を持ってるのもまる。


アニムス使ってる紳士なら分かるけどアニムスが一番の悩みが実はマリガン。
単純にデザイア・アニムスが無ければマリガンってのがポピュラーだけど早出しアレキまでキープ圏内に留めれるので実は結構嬉しい。

で、スタートのボンゲですけど結構7コストの質が上がってるのでウルティオーは排除。
正直アニムス無くても勝てるのが赤黒メンバーなんでアニムスは初手にあったらいいな程度とデザイア引けないと勝てないのアニムスデッキってのが一番弱いアニムスなんで不安定だけどボンゲの効果はとても貴重。

後手ボンゲ効果起動→次IGでシュラハト先生光臨でボンゲ召喚と言う神の流れが作れるのも結構でかい。



アームドは卑弥呼4枚しか持ってないからねブレイバーなんて外道だよ
実際赤のIGを百騎兵12枚入れたほうが強いのも知ってる。

アニムス出したら馬鹿でも勝てるデッキなのにデッキパワーと事故率下げてまでクレプスループ狙うくらいまこと愚かな極みレベル



プレイヤー ワイ キ〇ガイカード四天王の1人

スタート 臨戦態勢のアサギ(アリオトのスペースがないデッキだと便利)

ヴェイラ色
ヴェイラ4 2人目
アマデウス4
ペネトレイト3
タイプニー3
ベラトリクス4

ベイン色
デスティニーベイン4 3人目
スケルタルダンサー4
アセディア3
シュラハト先生4

百騎兵色
百騎兵12 4人目
悪逆のメタリカ4


あんよ。
正直変なカード入れるよりマナカーブが合わなくてもいいから5マナ域入れたほうが強い。

最初ペネトの都合上アリスが入ってたけどアリスが無いから負けたってのがそこまでないので後半、上から引いても強いアセディアさんを投入した感じですね。
これならメタリカの加速活かせるしアセディアヴェイラとかしてるだけで勝てる。
半衛兵ちゃんじゃないのがなぁ・・・テンション上がらずの脳内

プレイヤー 相馬

デッキ スタートウルティオー


官衛兵ちゃん4
スパークランチャー4
ガントレット4

緑 
フィーユ4
ウェアウルスス4
ウェアクロウ4
イリュージョンノイズ4
サーガラの願い1
百騎兵8
セージ4


アサルトコープス4
シュラハト先生4



あんよ。
官衛兵ちゃんって言ったらフィーユとサーガラの願いとアサルトのテンプレしか無いのでちょっと面白くいじった。
まぁ脳内なんでこの手のコンボ物は実際回さないとなんとも言えないんですけどね()

一応説明
Wリソリンから入ってイリュージョンノイズを打ちながら盤面とダメージ稼いで官衛兵ちゃんで蓋をするって感じですね~。
一応8マナあればイリュージョンで官衛兵ちゃん出せるので狙えない事もないけどまぁウェアウルススがどうにかしてくれるでしょ

ワンショットと言えばワンショットだけど官衛兵出しても勝てる保障ある訳じゃないので小回りを重視して最後の2点ほど頑張ってもらいたい。


脳内だけど行ってみよー。と言うか書きながら考える。
私クラスになりますとこの位は朝飯前。

プレイヤー ショタ(名前忘れたw)
スタート 臨戦体制なアサギ


8マナローレン4
7マナローレン4
要塞女王テルル4 むしろコレがあるから考えた感じ。
ショタの決意4
ベラトリクス4


ムリエル4
ハピネスブルーム4
コンフロント1
IGバニラ8



ベイン様4
シュラハト先生4
IGバニラ4


いつもの超適当。
テルルがあれば~から考えて
両方墓地肥やしが美味しいローレンとムリエルでワンチャンまで考えて
合わせたらこうなった。

本当はテルルで色々引けるのでピクシーボブペアまでやれば回収と安定力を足せると思ったけど流石に盤面を返すカードが無さ過ぎたので黒足して安定のベイン。

シャメさん「ベイン様4とシュラハト先生4の系8枚入れるだけで勝率が20%上がる。
とりあえずこいつら突っ込んでどうしようもなかった時、初めて構築を考え直すレベル。」


さらばあずみ(´;ω;`)
いや普通にもう一個作っても良かったなと思ったけどベインとか余ってないの(´・ω・`)

再録はよ。
ってな訳でデッキ。脳内なんで動かさないと細かい所はシラネ。


プレイヤー 相馬

スタート 臨戦体制なあずみ



ヴェイラ4 神
アマデウス4 
アクターレ4
タイプニー3
ベラトリクス4


ベイン4 神
スケルタルダンサー4
シュラハト先生4


百騎兵12 神
6マナフィーユ 4
武皇剣閃撃2 



あんよ。
なんか変なギミック入れたかったけどこの色なら変な事するよりデッキパワー上げた方が強いのでタダ強構築安定。

不安があるのはアリオト抜いてアクターレ選んだんでビート多いならアリオトに変更するかもねとヴェイラは4枚要らないんで()一枚抜いてダンサーペネトレイト狙いで一枚ペネトでも
良い。

ダンサーで緑触るとサーガラダンサーやりたくなるけど実はあれとても弱くて、リソースと墓地の条件揃えて7マナでこれするなら最初からダンサーでフィーユ釣ってフィーユの効果で持ってきたアクターレかヴェイラ出して蓋した方が強いと言う事に気付いた。僕天才。

武皇剣閃撃はリアルイケメン。
どのデッキでも9500~1100が飛びあうこの環境で最低地の9500が~11500と何も抜けなくするので今このカードはリアル。
このカードは身内戦でバレと弱いから抜いちゃったって人が多い一枚なんだけど実際勝たないといけないのは試合なんで試合だと基本飛んでこないコンバットほど強い物はない。
後攻武皇スタートも強いしね。
と言うかベイン守ったら勝つ。




この構築なら8マナフィーユも強いんだけどね~
ダンサーで釣れないのはネックだけど実際こいつの効果でアクターレがヴェイラ出したら実質8マナアクターレヴェイラと言う形になる。
しかし上でも言ったようにリソースにそんなカードがまず無いのと8マナ使って相手のベイン倒せないんじゃお話にならないのと
例えば手札にヴェイラとアクターレとこのカードがあったらますこのカードそのものがリソースに切るよね。

そのレベルのカード。
z/x 今使ってる奴
いつも使ってる定期のデッキだよ~。

プレイヤー あずみ

スタート 臨戦体制のアサギ


青色
ソードリベレイターリゲル4
タイプツー2 相手の10500解決要因。
ソードスナイパーリゲル3
鳴鼓ヴェイラ 3 禁止。このゲームで一番欲しかったカード。
ペネトレイト2 
アリオト3
アマディウス4
ベラトリクス4

ベイン色
デスティニーベイン4 
スケルタルダンサー4
シュラハト先生4 以上黒の上位3匹のテンプレ

百騎兵色
百騎兵12




あうあう~。
まぁいつものビートも出来るし後半も強いいつものデッキ。
ただ今回のデッキの最大の特徴はヴェイラ入った事。

あのね。使ったら分かるけど本当に強い。
奏流フロートっていう自分だけならまだ分かるんだけど流石に自分と相手の入れ替えは目玉が飛び出る。

押してたら殴ったゼクスとチェンジして追加攻撃。
押されてたら相手を後列移動させてマウントを取り返す。

その全てが出来るのがこのカードなんで持ってない人はとりあえず100円もしないんで4枚集めておいても損はないと思いますね~

卑弥呼色
ベイン色
百騎兵色
ヴェイラ色にランクインするレベル。

白?そんな色はゼクスにない。
のんのんアニムスびより


プレイヤー フロン

スタート ウルティオー

黒 
アニムス4
ベイン4
イラ4
マインドデザイア4
シュラハト先生4


イレブンちゃん1
エニフ4
ベラトリクス4


ピュアフロン4
オーラクラーケン4

緑 
百騎兵12


防御硬くして成功率を上げたアニムス。
その代わりエニフと言う不純物が入ったので16枚アニムスが狙えないので13アニムス型になりましたね。

ただ13でもウルティオーとイラ釣れば次のターンに毎ターンアニムス出来るんでまぁこっちでもいいかな~と、
それとアニムスの効果で3体出したいけど相手のゼクスが埋まってる時ってのがよくあるのでオーラクラーケンで流した後にアニムスとか出来たり出来なかったり。
z/x 今使ってるの
最近はそんなに変わってないかな?
新弾前なだけな気がするけど。


プレイヤーあずみ

スタート臨戦態勢のアサギ 



ベイン4
イラ様3
ダンサー4
シュラハト4


リベレイター4
ソードスナイパー3
剣闘変形モリブデン3
アマデウス4
ライフリカバリーバニラ4

緑オプション
ルリジッサ4
百騎兵12


わっしゃわっしゃ。
前回とそんなに変わって無い。
変わった所はアクターレが剣闘変形モリブデンが入った所ですかね。

剣闘変形モリブテンは最近のお気に入り。
単純にアクターレ倒せるスペックと1コスト払えば6コストレンジ2と同じスペックと言う結構地味ですけど書いてる事は5マナで妥協召喚出来る6コスレンジなんすよね。(狙い打つアサギくらいかな)


殴る度に1コス払うのはアレですけど5コスで出せると出せないは天地ですからね。

苦手なPSにいるイラもイレブンちゃんもPSモルブデンの前では無力。
ホイホイチャーハン


プレイヤー フロン

スタート ウルティオー



アニムス4
ベイン4
イラ様4
ヘルシャー2
デスコ2
マインドデザイア4
シュラハト先生4


イレブンちゃん4
ベアトリクス4


百騎兵8
元気はいつも4


ピュアフロン4
ホーリースカイ1




歪みないよ~。
あんま構築変わんないけど元気足した感じですね。
一番強い戦い型ですけどワザと2点食らうプレイング。
相手のリソース見ての判断があるんですけどダメージを受けると早く墓地が溜まるので元気打ちながらワザと受けて7コストから本気だすって感じですね。

ただ、相手のリソースにアマデウスとか見るとそんな事してたら抜けるので、マナの踏み倒し系見えたらそれは辞めて地道にマインドで打つ事。

そしてそのプレイングだホーリースカイが保険として神に見えるから困る(´・ω・`)

一応このデッキの最強手ですけど墓地に7コスト16枚からのアニムスでアニムスを釣るプレイング。

仮にそれが出来なくても13枚ならすぐ溜まるので正直狙わなくて良い。

妥協の13枚だしでも最強手があって8~9マナある状態アニムス出して
釣るのがイラ、ピュアフロンかベイン、ウルティオー。

せっかくアニムス出したのにウルティオーはもったいない感じだけど
イラを使えば自身のアニムスとウルティオーが破壊出来て次のターンでチャージにあるウルティオーでアニムス回収して出しなおす擬似毎ターンアニムスが出来る。


ちょっと試したよ~

プレイヤー フロン

初手ウルティオー


アニムス4
ベイン4
イラちゃん4
ヘルシャー2
ラスボス修行中デスコ2
マインドデザイア4

シュラハト先生4


11ちゃん4
ベラトリクス4


百騎兵12


ピュアフロン4
天界竜ホーリースカイ1











とりあえず今日はアニムスデッキのローレンが8コストだった事に畏怖を覚えローレンじゃない奴を探してたけど・・・・・・・

7コストの強い奴はいるんだけどアニムスに入る7コストゼクスってのが大雑把だけど
ベイン、イラちゃん、11ちゃん。

これらは他のゼクスと違って相手のターンで動けるゼクスであり、除去も強い。

と言うかアニムスワンショット決めるにいたってどうしても押されてる時がありそれを返せないと負け要素なので構築は常に押されてる事前提で考えてってのが一番の回答ですね。


その回答でIGを考えると百騎兵が一番の回答でしたね。
単純に相手の6000を一枚で返せるので他のIGと違って挟む必要が少ないってのはライフを抑える事でもある。



アニムスだとサイクロトロンとかよく採用されてるけど正直プレイヤー参照がだたの10500選べばれない()ってのは正直弱くて。
押されてる時前提で構築を考えるアニムスでこんな出してもどうしようもなく、実際押されて囲まれてる時こいつ出してどうにかなりますか?って言うとこのゲームはそんな優しいゲームじゃないよね。

ってな訳で参照ゼクスもアニムス向けが全くおらず、ワイも正直入れたくないけど相手のフロンはフロンを返そうと言う考えでフロンを選択。
クレプスが7マナなら話が違うんだけどねー

ってか天界竜ホーリースカイがデッキ1枚制限が痛すぎる。
これが4枚積めんとか何故このカードを作ったし。
にゃんぱすー

にゃんぱすにゃんぱすー

プレイヤー ショタ

スタート ウルティオー


ベイン4
アニムス4
ヘルシャー3
イラ2
ラスボス修行中デスコ2
マインドデザイア4

シュラハト先生4
IGバニラ7



旧ローレン4
新ローレン4
11ちゃん2

ベラトリクス4
IGバニラ5


にゃんぱす~
昨日徹夜ってか変な時間に起きて寝れなかったので組んだ。

最初ローレンのイベント4だったけど一人回ししてみてそんなに強くないのと。
仮にデッキパワー下げて決まる事前提に考えて「ローレンシウム」のデッキならワンチャン、「アニムス」のデッキならノーチャンだと感じたので、スタート1、マインドデザイア4、7コスト25と言うカオスなデッキになったぉ。

と言うか多分アニムスの一番強い手が墓地に7コスト16枚からのアニムスでアニムスを釣るやり方なので正直ローレンじゃなくても良いなと思いすね()

ってか昨日まで新ローレンが7コストだと思ってたのに今日聞いたら8コスと言われ「あ、いらね」って思ったのでローレン以外で色々探して見ますかね。

まぁアニムスは色々試せて飽きないので作って損はないかと。
フロン型でも良いし、ルクスリアループ、名前振って悪戯な九尾 だっきちゃんから3点バーンデッキとかでも面白いかと。
さてさて


プレイヤー 大和

スタート ウルティオー


煉獄の七姉妹ルシファー2
ルクスリアちゃん3
ベイン3
旧クレプス2
新クレプス3
スケルタルダンサー4
シレオ4

シュラハト先生4
IGバニラ12


アマデウス4
アリオト4
ベラトリクス4


あうあう。
とりあえず思いつき。
一応やれる事は8マナの状態でダンサールシファーからの残り6マナでルクスリアってのが狙いですけどまぁ決まったら良い程度。

イラちゃん入れてコンボ狙うのも良いけど流石に勝ち道を多くしたいので殴れるベインを採用したので多分メインこっちになると思う。

デッキが重くて遅いため、アリオト採用したけど流石に難しいと思うので、多分アリオトをジッサ4百騎兵8と言ういつものを採用した方が安定性は少し減るけど打点強化とコンボスピードに磨きがかかるかもね。
正直青ってアマデウス4枚で良いし青のIGイベント入れても手札に来たら腐るだけだし。

だた難点はベインもダンサーも先生もこんなデッキに使うのは勿体無いって事だ(´・ω・`)


z/xの対戦ゲームかオンライン出てくれんかの~

最初
これ、杜若、柾、石楠花の三大リソース送り4投すれば最強じゃね?
しかもザク茶(ザクザクするチャーム)からハンデスも絡めれて、コンと相性の良い黒緑リソリン絡めて百騎兵+シュラハト先生コンボも出来るでコレ!

ただプレイヤー参照欲しいな!

レルムレイザー「」


シャメ「君だ!」


1時間後
まぁ杜若はやりすぎだよね。
ってかパワー低いよねベインやベイン。

レルムレイザー「」

シャメ「さて、パワーもあるフロンにして、5コスはコルドロンで良いや」

レルムレイザー「」


二時間後
まぁ安定してきたかな。
単純に小型はベイン、大型は柾と石楠花で良い感じだね。

ただここまで行くと7マナハンデス要らなくてデッキパワーで勝てるな~

ザク茶「」



って感じですね~。
序盤はコルドロンが仕事出来るからザク茶するメリットがそんな無いですね。




プレイヤー フロン

スタート 山吹菌

試練の鎌槍 柾4
快活な撒菱 石楠花4
ウェアクロウ4

百騎兵10


ベイン4
イラ1
アサルトコープス4
コルドロン4

シュラハト先生4

白 
ピュアフロン4
ライフ含むIGバニラ6


あうあう。
テーマを活かしてやるのは良いけど勝てないと意味が無いのでやっぱデッキパワーを下げて何かするほどどっかでパワーカードを使わないと勝てないですね。

ただ現状除去が強いデッキだけどプレイヤーにそこまで求めるのが無い。
逆に考えれば、好きなプレイヤーと参照カードを差し込むだけでデッキは出来るので割と初心者にはオススメ出来るデッキだったりするかも。

リベレイターでも良いし軍師でも良いしね。

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