まぁ分かっているけどIGゲーだよな。
プレイング要素ほぼ使わないから本当IGかライフリカバリーをライフに積み込める強さの人が優勝。
デッキ構築も20枚IG固定のスタートカード1枚で残り29枚で構築しろって言っても構築?感じですしね。

本当もうちょっと工夫があれば全然面白いのに・・・



たとえばスタートカードが
「このカードはアタック出来ない」
ついてるけどパワー6000とか。

ルールで全てのユニットはそのユニットの持つ色を含む3マナを払うと隣に移動できるとか


こういうの一枚あるだけで対戦が全然違うのにねって思う。
あいうえおさんにチョコを何個あげれるか競争ですよね。


つチョコ

とりあえずセイントセイヤーッ!をミスティまで。


シャメ「クリスタルセイントぉぉぉおぉぉぉぉぉl」


その後ガンダムUC

シャメ「先生ぃぃぁぇぇぇぇぇっぇぇl」
今回から禁止らしいですね~(なら先行止めてから言えよと思うが)


逆に考えるとパックは売っちゃ駄目だけどシングルは良いよって言うタブーを
公式でOK出したよな物だよな。


・遊戯王
通常パックの表紙モンスターを強くする。
もう本当これだけで良いよ。ウルトラよりスーパーの方が当たりってのがそもそも間違い。


・MTG
高確率で売れ残るスターターの見直し。
スターターの数じゃなくやっぱ中身だよ。
たまにあるVSシリーズをスターターにしてやれば良いと思う。

・ヴァンガ
やっと出てきたインフレパックからで良いから今後ずっとインフレパックでいいよ。
一度でもインフレさせたらそれより弱いパック作っても投売りの末路なので、もう
次弾出たら前のカードは紙切れになる位で良い。
投売りが見せてるよりは100倍マシ。

・WS
まぁこのままで良いんじゃないかな。
禁止大量に作るってのも目先だけど売れてる事には変わりないので色んな意味で安定してるよね。
ただタイトルの続弾出すのは嬉しいが全ての追加パックに採録枠作ってやれば評価は全然違うのにね。
木琴をどうみても禁止候補を4桁とか出して買ってるけどこれも再録枠とかあった全然違うのにと思う。


・バン〇イ製品
レアからしか会話出来ないカードゲームが多いのにパックが何故か高い。

パックの中のレアを包む使われない梱包材(コモン)が厚すぎるからもうちょっと梱包材を薄くして梱包費(パックの値段)を安くしたら売れると思うよ。
バン〇イお得意っていつもだが1億枚突破とか言ってるけど、捨てられる梱包材9000枚作りましたの間違いだろ。


だいたいこんな物かな。
とりあえず今年は新作カードゲームの強さが薄そうなので有名カードゲームの売り方でかなり変わると思う。



足元販売は時代遅れ。
でもちゃんとしたカードとちゃんとした売り方すればかなりいけると思う。
ライフ8000で
土地置いていくゲームで
1パック150円くらいの手軽さで
ルールも簡単で
トップレアが1000円位くらいで
レアが出やすくて
スターターがガチで
名前も分かりやすく鮫伝説とか良い名前だね
そういうカードゲームがあれば・・・


プレイヤーのメインカードゲームを狙うのでは無くサブを意識したカードゲームがあれば・・・


例えば
A「何のカードゲームやってるの?」

B「俺は遊戯王と鮫伝説かな」

C「俺はヴァイスと・・・鮫伝説」

A「ぶっちゃけ鮫伝説は500円のスターターと3パックもあれば大会優勝できるしね。」






と言うカードゲームがあれば・・・
時代は客単価少なくいけど人数は確保出来るサブカードゲームだと思う。

俺はそいうの小さな資産で遊べて色々なカードゲームが遊べる環境が一番だと思う。
今とか一個でも無理ゲーなカードゲームが多いのとカード高すぎ!

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