とりあえず思った事を適当に。
ただz/xは基本フリーでもネタでやるってレベルなんであんま役に立つような事書けないけどね。

とりあえず勝つ方法は簡単で大体3つ。

・運
まぁこれが全てですよね。z/xは結構要素が高いので負けても気にしない事。
逆に負けるのが怖くて深く考えたり後ろ向きなプレイングとかしてると前には進めない。ただこれはどのTCGでも言える事ですね。

・勝ちたいプレイングより負けないプレイングを意識する。
ちょっと説明難しいけど重要で、正直相手を殺すのにターンを稼いでも良いから最後は勝った人が笑うってのがTCGなので、ゲームに勝つには確実に攻め勝つプレイングがいる。

ただ攻め勝つプレイングの前に必ず訪れるのが自分が負けない・死なないプレイングってのが気付く人は少ないけどあるのでそこを意識する。

ただ攻めて失敗して負けた~って思うのと
失敗しても自分は死なないってタイミングで攻めてるので自分は死なないと思うじゃ同じ攻めでも全くの別物ですからね。
で、試合にはそういうタイミングがあるのでチャンスを待ちながら適性なプレイングを意識すると勝ち越しは出来る。

相手より先に二点入れる事を考える
はい。ここテストに出ますよ~
正直このゲームの最強手ですね。
多分ゼクスしてる人には分かると思いますけどこのゲーム基本二点差ついたら基本マウントが出来て、先に2点さえ入ればこっちの自軍スクエアノーガードでも相手は攻めず自軍スクエアを守ると言う絶対手があります。

逆に考えれば上に書いた自分は負けないで攻めるプレイングが掛かるのでとりあえず二点入れる事優先で考えましょう。

断言するとこのゲームはマウント有利ゲーと開き直れ。


ってなるとどうやって二点入れるの?って話になるんですけど、
一番簡単なのはスタートカードはIGする事。

ここが捲れるだけで勝率がかなり上がるのでスタートカードは効果が付いてるからIGするのは勿体無い。とか思ってると勝てないですね。

で、前回のHSでも基本ココが分かってない人が多いから自分は攻められず、ワイはIGして攻めて絶対手を作る。ってのが出来てたのです。

現状のz/xは二点入れとけば7割勝てるゲームなんで狙う価値はあるかと。
まぁココは人の個性なんで強くは言えないですけどね。



そうなると序盤効果持ちIGして攻めながらそのスタートカードを回収出来て使い回せるシュラハト先生がどれだけ強いか分かるかな?

   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `’ー ’´
       ○
     O
      _,,_
     /´o ヽ
   ,.ィゝ     l    と思うシュラハト先生であった
    ̄ヽ     l
       l     ヽ___
     /  ,,...---`ニニニ==、,,__
     l  / ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ l三三三>
      |  iヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ/三三/’’ー- 、
     ヽ. ヽ、ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ.∠三=‐’’´>‐--‐’
       ヽ、`’’’ー‐---‐’’’´_,,...--‐’’’´
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