https://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/limit_regulation.php?list=202004



今回は多いな(´・ω・`)
ただ本命の1体出たらゲームが終わるカード達が軒並み制限掛かるも1体は出るんだよ(´・ω・`)

特にエクストラのカードはデッキに入ってないから実質禁止にしないと無意味と言うね(´・ω・`)


次にルール変更。
説明が曖昧すぎて多分間違える人多そう(´・ω・`)ワイも分かってない
デッキに戻った、または、エクストラデッキに裏側表示で戻ったことによる、モンスター効果の発動について

テキストに記載されているものを除き、デッキに戻ったモンスターの効果や、エクストラデッキに裏側表示で戻ったモンスターの効果を発動する事はできなくなります。(必ず発動する効果も同様です。)


旧処理の例
「強制脱出装置」の効果が適用された「E・HERO アブソルートZero」の『このカードがフィールド上から離れた時、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する』効果は発動します。

新処理の例
「強制脱出装置」の効果が適用された「E・HERO アブソルートZero」の『このカードがフィールド上から離れた時、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する』効果は発動しません。




一瞬ガイザレス終了のお知らせかと思ったけど、悪魔で離れた時による効果の発動が場所を選びますよとの事(´・ω・`)
なんか困るテーマが出るんだろうな(´・ω・`)



効果の発動前に、発動する場所に存在しなくなったカードの効果の発動について

テキストには、そのカードの効果が発動する条件と、その効果が発動する場所が記されています。
(例えば、自身が召喚に成功した場合に発動するモンスターの効果であればフィールド、自身が墓地へ送られた場合に発動する罠の効果であれば墓地でその効果が発動します。)
効果の発動前に、発動する場所に存在しなくなった場合には、その効果を発動する事ができなくなります。(必ず発動する効果も同様です。)



旧処理の例
「クリッター」をコストとして発動した「死のデッキ破壊ウイルス」の発動にチェーンして、「D.D.クロウ」の効果が発動し、墓地から「クリッター」が除外された場合でも、「クリッター」の効果は一連のチェーン処理後に発動します。(この場合でも、「クリッター」の効果は墓地で発動した扱いとなります。)

新処理の例
「クリッター」をコストとして発動した「死のデッキ破壊ウイルス」の発動にチェーンして、「D.D.クロウ」の効果が発動し、墓地から「クリッター」が除外された場合、「クリッター」の効果は一連のチェーン処理後に発動しません。



新しいチェーンブロックが待機してる状態かつその発動待機したカードの領域が移動した場合のみそのチェーンブロックから消えますよとの事(´・ω・`)

これもなんかテーマ出るのかな・・・かなり条件なりにくいけど、チェーンブロックに乗ってるクリッターにDDクロウしたら無効に出来るって人いそう(´・ω・`)


カードの効果を『発動するターン』に影響する、モンスターの召喚・特殊召喚について

一部のカードには、『この効果を発動するターン、自分は●●●モンスターしか特殊召喚できない』や、『このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない』など、そのターンに行えるモンスターの召喚・特殊召喚が、効果の発動条件に影響するテキストがあります。
このテキストは、記された内容のモンスターが召喚や特殊召喚に成功しているかどうかによって、その効果の発動が行えるかどうかが決まるものになります。

旧処理の例
自分の「青き眼の乙女」の召喚が「神の宣告」で無効になったターンに、自分は「青き眼の激臨」を発動する事はできません。

新処理の例
自分の「青き眼の乙女」の召喚が「神の宣告」で無効になったターンに、自分は「青き眼の激臨」を発動する事ができます。




つまり発動を無効になるとプレイヤーに掛かってた権利もリセットって事かな(´・ω・`)
遊戯王は1ターンに1度と1ターンに1枚が別物なんだけどこの辺りも全部統一して欲しい(´・ω・`)




『1ターンに1度しか特殊召喚できない』モンスターの特殊召喚について

一部のカードには、『自分は「●●●●」を1ターンに1度しか特殊召喚できない』など、その同名のモンスターの特殊召喚が1ターンに1度のみと指定するテキストがあります。
このテキストは、記された内容のモンスターが特殊召喚に成功した回数を1度として数え、1ターンに1度のみ特殊召喚が行えるものになります。

旧処理の例
自分の「HSRチャンバライダー」のシンクロ召喚が「神の宣告」で無効になったターンは、自分はこのターンに2体目の「HSRチャンバライダー」をシンクロ召喚や他のカードの効果で特殊召喚する事はできません。

新処理の例
自分の「HSRチャンバライダー」のシンクロ召喚が「神の宣告」で無効になった場合、自分はこのターンに2体目の「HSRチャンバライダー」をシンクロ召喚や他のカードの効果で特殊召喚する事ができます。



こっちだとその1ターンに1度の概念が消えるのか(´・ω・`)
こっちは効果の発動じゃなくて召喚制限の問題だから分かるんだけどややこしすぎるんだよな。

1ターンに1度しか特殊召喚しか出来なくて1ターンに1度しか使えない効果のモンスターあったらめっちゃややこしいな(´・ω・`)



発動後、モンスターゾーンに特殊召喚される効果を持つ永続罠カードについて

『このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果を持つ「アポピスの化神」など、発動後モンスターゾーンに特殊召喚される永続罠カードは、その発動時の効果処理によって特殊召喚された際に、自身が置かれていた魔法&罠ゾーンが使用できるようになります。

旧処理の例
自分の魔法&罠ゾーンに5枚のカードがセットされている状況で、自分はその中の1枚である「アポピスの化神」を発動し、モンスターゾーンに特殊召喚しました。この場合、その「アポピスの化神」が置かれていた魔法&罠ゾーンは使用できない状態となるため、自分は新たな魔法・罠カードを、魔法&罠ゾーンに発動したりセットしたりする事はできません。

新処理の例
自分の魔法&罠ゾーンに5枚のカードがセットされている状況で、自分はその中の1枚である「アポピスの化神」を発動し、モンスターゾーンに特殊召喚しました。この場合、その「アポピスの化神」のカード自体はモンスターゾーンに置かれ、魔法&罠ゾーンが1ヵ所空いた状態となりますので、自分は新たな魔法・罠カードを、その魔法&罠ゾーンに発動したりセットしたりする事ができます。


モンスター化した罠カードは本来モンスターゾーンと魔法罠ゾーン各1使ってたけどそれが魔法ゾーンは使わないとの事(´・ω・`)

サイバーシャドーガードナーがなんらかの理由で魔法罠5枚埋めれらたら戻れなくなるな(´・ω・`)








ラッシュデュエルがキッズ向けに分かりやすくした分本家を難しくした感じか(´・ω・`)

ただ本家をやりにくくしてラッシュに引き込もうと言うそんなバカげた事はないと思うんだけどコナミだからなぁ(´・ω・`)

ラッシュが流行ったら第三の遊戯王作るだろうしね(そして最後に全部どかーんする会社何個もあるぞ。

遊戯王は広げない方が一番なんだなと思う(´・ω・`)

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