危なかった(´・ω・`)
サンキューマッツ
https://twitter.com/bs_ponta?lang=ja
案外普通やったな(´・ω・`)
多分勝ち見えてたから急遽描いたんだな多分(´・ω・`)
Ponta(ポンタ)は、三菱商事の関連会社である株式会社ロイヤリティ マーケティング(Loyalty Marketing, Inc.)が発行・運用・管理する共通ポイントサービス。
バファローズポンタ
上記「提携企業のユニフォームを着用するPonta」の1つで、オリックス・バファローズとのコラボレーションにより生まれたもの。
概要
2015年11月23日、株式会社ロイヤリティ マーケティングが、翌2016年シーズンにおけるオリックス・バファローズのキャップスポンサー契約を締結した。バファローズポンタはこれを受けて誕生したもので、マスコットキャラクターである「Ponta」(以降、この節ではこのキャラクターのことを「ポンタ」と表記する)が、バファローズのレプリカユニフォームやキャップ等を身に纏った姿をしている。
同年4月8日には公式Twitterアカウントが開設され、試合開始前および終了後には、ポンタがバファローズの勝敗に一喜一憂する様子が描かれた描きおろしのイラストがアップされるようになった。また、バファローズ選手がホームランを放ったり、節目の記録(中島宏之の日米通算1500安打、金子千尋の通算100勝など)を達成したりした際にも、同様にイラストがアップされている。
これらのイラストには、ポンタ本人のほか同居する家族(父・母・妹の3人)が登場し、ポンタとともにバファローズを応援する様子が見られる。勝利時には「おりほー!」という言葉とともにポンタたちが喜ぶ一方、なぜか敗戦時にはポンタ及び父の着ていたユニフォームが脱げ全裸になっているのが特徴。なお、引き分けの場合はポンタが服を脱ぎ食事をしているイラストがアップされている(2016年9月19日現在)。
12月22日、2017年シーズンの契約更改を行ったと発表。2017年3月30日の開幕戦よりバファローズの応援を開始した。
また、バファローズポンタの公式サイトも存在し、オリジナルの壁紙をダウンロードできる。
反響
しかしながら、2016年シーズンのバファローズは開幕当初から下位に低迷。前述のTwitterアカウントにはバファローズの敗戦を悲しみ哀愁漂うポンタのイラストが数多く掲載されることになったが、しかしこれが逆に「切ない」と人気を集めることになる。特に5月24日の対福岡ソフトバンクホークス7回戦(福岡 ヤフオク!ドーム)後のツイートでは、バファローズが6対22の大敗を喫したことに対して無表情で静かに涙を流すポンタのGIFアニメーションが登場。このツイートは4万回以上リツイートされ、心配したファンから激励のメッセージが寄せられるなど、一躍バファローズポンタを有名とすることとなった。
その後も我を失った表情で「んほー!!」と絶叫する、燃え尽きて真っ白な灰になる、沖縄の海水浴場で父子ともに無表情でへそを引っ張ったまま海面に漂うなど、主に敗戦時におけるポンタのリアクションが注目を集め続けた結果、バファローズポンタのTwitterアカウントはフォロワー数が14万を超えるまでに増加。これは千葉ロッテマリーンズのマーくんや福岡ソフトバンクホークスのハリーホークなどライバル球団における公式マスコット、さらには本家ポンタのTwitterフォロワー数を上回る規模で、バファローズ球団公式Twitterアカウントのそれにも迫らんとする勢いである。
この人気ぶりを受け、バファローズ球団側もぬいぐるみやTシャツ、タオル等のノベルティグッズを発売したり、TwitterアカウントのイラストをもとにしたLINEスタンプを作成したりしている。特にぬいぐるみは発売のたびに売り切れを繰り返しており、製造が追いついていない状況にある。さらには試合中にそのぬいぐるみをベンチやブルペンに置いたり、8月5日の対千葉ロッテマリーンズ17回戦(京セラドーム大阪)を「バファローズポンタDAY」として開催し、来場者に缶バッジ等をプレゼントしたり、ポンタの着ぐるみを登場させたりするなど、バファローズポンタに対し球団公式マスコットのバファローブル・バファローベル兄妹にも劣らない扱いをするようになっている。9月6日にはTwitterアカウントのイラストを集めた絵本「バファローズポンタのおうえんえにっき」がマイクロマガジン社より発売された。
バファローズは10月1日の対東北楽天ゴールデンイーグルス25回戦(楽天Koboスタジアム宮城)をもって2016年シーズンを終了、57勝83敗3分の最下位に沈む結果となった。この試合終了後、Twitterアカウントではファンへの感謝の意味を込めて未公開のイラストおよそ20枚がGIFアニメーションとして公開されている。その後、10月14日には絵本の第2弾「バファローズポンタのおうえんえにっき 2がっき」発売された。
ほえ~三菱サイドのキャラクターだったのか(´・ω・`)
誰だよ馬鹿にしまくってる奴。
サンキューマッツ
https://twitter.com/bs_ponta?lang=ja
案外普通やったな(´・ω・`)
多分勝ち見えてたから急遽描いたんだな多分(´・ω・`)
Ponta(ポンタ)は、三菱商事の関連会社である株式会社ロイヤリティ マーケティング(Loyalty Marketing, Inc.)が発行・運用・管理する共通ポイントサービス。
バファローズポンタ
上記「提携企業のユニフォームを着用するPonta」の1つで、オリックス・バファローズとのコラボレーションにより生まれたもの。
概要
2015年11月23日、株式会社ロイヤリティ マーケティングが、翌2016年シーズンにおけるオリックス・バファローズのキャップスポンサー契約を締結した。バファローズポンタはこれを受けて誕生したもので、マスコットキャラクターである「Ponta」(以降、この節ではこのキャラクターのことを「ポンタ」と表記する)が、バファローズのレプリカユニフォームやキャップ等を身に纏った姿をしている。
同年4月8日には公式Twitterアカウントが開設され、試合開始前および終了後には、ポンタがバファローズの勝敗に一喜一憂する様子が描かれた描きおろしのイラストがアップされるようになった。また、バファローズ選手がホームランを放ったり、節目の記録(中島宏之の日米通算1500安打、金子千尋の通算100勝など)を達成したりした際にも、同様にイラストがアップされている。
これらのイラストには、ポンタ本人のほか同居する家族(父・母・妹の3人)が登場し、ポンタとともにバファローズを応援する様子が見られる。勝利時には「おりほー!」という言葉とともにポンタたちが喜ぶ一方、なぜか敗戦時にはポンタ及び父の着ていたユニフォームが脱げ全裸になっているのが特徴。なお、引き分けの場合はポンタが服を脱ぎ食事をしているイラストがアップされている(2016年9月19日現在)。
12月22日、2017年シーズンの契約更改を行ったと発表。2017年3月30日の開幕戦よりバファローズの応援を開始した。
また、バファローズポンタの公式サイトも存在し、オリジナルの壁紙をダウンロードできる。
反響
しかしながら、2016年シーズンのバファローズは開幕当初から下位に低迷。前述のTwitterアカウントにはバファローズの敗戦を悲しみ哀愁漂うポンタのイラストが数多く掲載されることになったが、しかしこれが逆に「切ない」と人気を集めることになる。特に5月24日の対福岡ソフトバンクホークス7回戦(福岡 ヤフオク!ドーム)後のツイートでは、バファローズが6対22の大敗を喫したことに対して無表情で静かに涙を流すポンタのGIFアニメーションが登場。このツイートは4万回以上リツイートされ、心配したファンから激励のメッセージが寄せられるなど、一躍バファローズポンタを有名とすることとなった。
その後も我を失った表情で「んほー!!」と絶叫する、燃え尽きて真っ白な灰になる、沖縄の海水浴場で父子ともに無表情でへそを引っ張ったまま海面に漂うなど、主に敗戦時におけるポンタのリアクションが注目を集め続けた結果、バファローズポンタのTwitterアカウントはフォロワー数が14万を超えるまでに増加。これは千葉ロッテマリーンズのマーくんや福岡ソフトバンクホークスのハリーホークなどライバル球団における公式マスコット、さらには本家ポンタのTwitterフォロワー数を上回る規模で、バファローズ球団公式Twitterアカウントのそれにも迫らんとする勢いである。
この人気ぶりを受け、バファローズ球団側もぬいぐるみやTシャツ、タオル等のノベルティグッズを発売したり、TwitterアカウントのイラストをもとにしたLINEスタンプを作成したりしている。特にぬいぐるみは発売のたびに売り切れを繰り返しており、製造が追いついていない状況にある。さらには試合中にそのぬいぐるみをベンチやブルペンに置いたり、8月5日の対千葉ロッテマリーンズ17回戦(京セラドーム大阪)を「バファローズポンタDAY」として開催し、来場者に缶バッジ等をプレゼントしたり、ポンタの着ぐるみを登場させたりするなど、バファローズポンタに対し球団公式マスコットのバファローブル・バファローベル兄妹にも劣らない扱いをするようになっている。9月6日にはTwitterアカウントのイラストを集めた絵本「バファローズポンタのおうえんえにっき」がマイクロマガジン社より発売された。
バファローズは10月1日の対東北楽天ゴールデンイーグルス25回戦(楽天Koboスタジアム宮城)をもって2016年シーズンを終了、57勝83敗3分の最下位に沈む結果となった。この試合終了後、Twitterアカウントではファンへの感謝の意味を込めて未公開のイラストおよそ20枚がGIFアニメーションとして公開されている。その後、10月14日には絵本の第2弾「バファローズポンタのおうえんえにっき 2がっき」発売された。
ほえ~三菱サイドのキャラクターだったのか(´・ω・`)
誰だよ馬鹿にしまくってる奴。
コメント