フリー対戦ってほとんど身内だからよく見る光景だけど相手のデッキの中身を知っての対戦をずっとしてませんか?
これって早い話情報を公開しての対戦なのでここで勝率こだわっても意味がないのです。
例えば、
・相手のデッキに激流葬が入ってないって知ってるからモンスター大量展開したり。
・相手のデッキにキャッチャーが3枚しか入ってるの知ってるとか。
・相手は白なのに神の怒りが入ってないって知ってたり青なのに否認は入ってないって知ってたり。
この展開が読める対戦を何回も続けて練習した!言っても大会の相手がデッキ公開で簡単な対戦してくれますか?って話ですね。
大会ってのは何が飛んできてもおかしくない。
たった1つの予想外で負けるのが当たり前の世界なので
練習ってのは
・想定がどこまで出来るか。
・誰よりも遠くが見る事が出来るか。
・予想外でも対応力があるか。
を身につけるのが本当の練習だと思います。
ぶっちゃけそこの考え方一つで大会で勝てる人間と勝てない人間に分かれると思いますね。
もう中にはそんな無意味な遊びをするより一人回しして新しいギミックを考えた方が身につくって考える人も結構いますしね。
僕みたいに(´・ω・`)
ちょっと話は違うけど包丁の研ぎ合い。
二人で高級包丁を研いで切り比べしてもそれは包丁しか評価されてないよね。
でも本当に必要なのはその二人がシャープペンの芯で物を切る技術が必要な訳で。
お互いもっと切れるよう研ぐ事に時間を費やすのか。
本人が切るコツを掴むための練習に時間を費やすのか。
こんな感じですね。
これって早い話情報を公開しての対戦なのでここで勝率こだわっても意味がないのです。
例えば、
・相手のデッキに激流葬が入ってないって知ってるからモンスター大量展開したり。
・相手のデッキにキャッチャーが3枚しか入ってるの知ってるとか。
・相手は白なのに神の怒りが入ってないって知ってたり青なのに否認は入ってないって知ってたり。
この展開が読める対戦を何回も続けて練習した!言っても大会の相手がデッキ公開で簡単な対戦してくれますか?って話ですね。
大会ってのは何が飛んできてもおかしくない。
たった1つの予想外で負けるのが当たり前の世界なので
練習ってのは
・想定がどこまで出来るか。
・誰よりも遠くが見る事が出来るか。
・予想外でも対応力があるか。
を身につけるのが本当の練習だと思います。
ぶっちゃけそこの考え方一つで大会で勝てる人間と勝てない人間に分かれると思いますね。
もう中にはそんな無意味な遊びをするより一人回しして新しいギミックを考えた方が身につくって考える人も結構いますしね。
僕みたいに(´・ω・`)
ちょっと話は違うけど包丁の研ぎ合い。
二人で高級包丁を研いで切り比べしてもそれは包丁しか評価されてないよね。
でも本当に必要なのはその二人がシャープペンの芯で物を切る技術が必要な訳で。
お互いもっと切れるよう研ぐ事に時間を費やすのか。
本人が切るコツを掴むための練習に時間を費やすのか。
こんな感じですね。
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