急に集めたカード屋のバイトとかそんなもんだよな。

店員と客がずっと話してる中後ろに並んでたけどずっと話してたから結局
「お話中でお忙しい中すいませんが買物しても良いいですか?」言ってやってようやく買えたけどまぁ補充要因レベルだし仕方ないよね。

向こうも用があるなら聞いて来いって考えだったんだろ。
でも接客業で「聞かれるまで待ってる」「言われてからする」はNGだよね。
視野を大きくして空気を読まないと。




まぁ話すなとは言わないよ。
こういう場合の9割が「空気の読めない・店員はお仕事中って気付けない客?」が言って来てなかなか帰らないってのがほとんどだし自分よくそういう場面に出くわすから怒ってるわ訳ではないよ。

ただ、最低でも後ろに並んでたり探し物してる人がいたらそっちを優先しないとね。
お客さんの殆どがその用事が済むまでまで待っててくれてる日本人のよい所が多いんだから、そういう何も産まない私語と目の前の客どっちが必要?って考えないとね。
それは今後にも響くんだから。


コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索