基本的ににポケカのデッキ(60枚)は

他のカードゲームとの違い

・基本的に一発勝負

・なので当然サイドボード(試合の途中で変えれる予備カードみたいなの)が無い

・決められたデッキの枚数に合わせる

まぁこんな感じかな?

基本的な良いデッキ作り・・・
まぁ自分がいつもしてるのはあえてデッキえお55〜57の数でデッキを作るって事から入ってる。

ポケカの基本的な理想は
デッキの変更無し、サイドボード無し(一発勝負だから当たり前か)、丁度60枚この三つの課題をクリアしながらどんなデッキにも勝てるデッキを作らなくてはいけない。

最終的にポケカのデッキは55〜57のデッキにどんなデッキにも対応するようなカード5〜3枚のサイドボードをくっ付けた感じなんだよね。

で、腕の見せ所はこの5〜3枚のサイドボード的な場所に何を入れるのか?って話になる…

簡単に言えばメインデッキ(55〜57枚)に調味料(5〜3枚)をぶち込む感じ。 

・苦手なデッキの対策カード
・事故を減らすためのサポートカード
・相手の動きを止めてしまうカード
それを5〜3枚の間に何が出来るのか?って考えで入れていけばデッキ構築は面白くより強くなる。

実際そこを見ればその人のレベルが大体分かる。

やはり強い人は勉強になる、もしチョイスに困ったなら聞いてみると良い、やはり強い人は調味料みたいな場所になぜそれが入るのか?という理由を必ず持っている。
それを沢山聞いてヒントを貰ってそれをちゃんと理解すればいつの間にか結果は付いて来る。

話は戻るけど
自分はよくこのデッキにはこんなのは入らないとか言われるけど、そこがポイント。
あえて逆転の発想?みたいな事をして相手を倒す事が多い。

考えてみれば自分はそのあまりのサイドボードみたいな所に奇襲をかけるタッチカードを入れるパターンが多い。
もう調味料って言うより隠し味感が強いwww
まぁこれも余りの場所を有効に使う技の一つ。

みなさんもこんな感じで作ると面白いですよ〜。(でレポは?
のーくれーむ

コメント

ぷう助
ぷう助
2007年8月1日20:59

はじめまして
ブログリンクさせていただきます
初心者の私では思いつかない事を書かれていたので関心しました
参考にさせて頂きます
今後もよろしくお願いします

シャメさん
シャメ
2007年8月1日21:19

こちらこそ宜しくお願いします。
あまり良い事は書いてないんですけどね(笑)

お互い頑張りましょう♪

シャメさん
シャメ
2007年8月1日21:21

ってか今自分の日記見たら間違いだらけですね(打つの苦手な人

ゆう
ゆう
2007年8月3日16:45

こんにちはゆうです。
サーナイトは108式まであります。
カメックスexは12式まであります。
ポケモンカードは「マッチ戦」が無いので1発勝負になります。サーナイトデッキは「サイドボード的入れ替えパーツ」を環境によって「3〜12」の間で入れ替えて戦っています。これは「ジムオフィシャル」で絶大なる威力を発揮します。今回の予選も「相手」の「戦略次第」で瞬時に3〜7切り替えて対戦に望みます。「切り替えパーツ」は同じスリーブに入れると、早く対戦にはいれます。
 以上です。

ゆう
ゆう
2007年8月3日16:51

相手の基本プレイスタイルを見切れるのが一番かもしれないですね。
「知らない人」と対戦する場合は「基本構築」「ロック系」を好む人なら「ロック解除」「力押し」がすきなら「出鼻をくじくパーツ」をいれます。
サーナイトをたくさん活躍させたいためにいつの間にか108号までになってしまいました。

シャメさん
シャメ
2007年8月4日18:11

その気持ち凄い分かります、やっぱその状況で交換で見事に成功したときは嬉しいですね。

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