日曜はサッカーして、リストラ男と二人のりして・・・
風邪引きましたw
帰る途中めっちゃ頭痛かったです。
なので昨日はずっと寝てました。
ポケカは最近ジムオが無いかわりにイエサブが月2回になった感じ。
ダイパ>まとめてみた。
(ネタばれ、といえない程度の情報を書きます)
主に買ってない人向けのレビュー。
ダイパの概要(微妙なネタばれ含む)
舞台はシンオウ地方という北海道を舞台にしたところ。
ジムリーダーは変わらず8人。
プレイ時間は前作よりかかるようになって、クリア(四天王+チャンピオン倒す)まで平均20時間以上かかると思う。
四天王+チャンピオンの平均レベルは60以上。最高66?
朝、昼、夜、曜日がある(それによって出てくるポケモンや戦えるトレーナーとかも)
秘伝マシンが8個。うずしお、ダイビングはリストラ。
技マシンは前作+49個(多分)技マシン99まであると思う。
シンオウ地方のポケモンは150匹、少なく感じる。
そのうち新ポケモンは100体ぐらい?(不明
旧作のポケモンはシンオウ図鑑を完成(見るだけでいい)させるまで、もってこれない。
通信or交換を使わなくても図鑑完成可能(95%のポケモンをトレーナーが使ってくる)
というか几帳面にトレーナーと戦っておけば、クリア後の図鑑は4匹足りないだけ、すぐあつまる。
図鑑完成後は今まで出なかったポケモンが野生ででるようになる(最終的にどのくらいになるかは不明)
前作で進化しなかったポケモンが進化する(例:ニューラがマニューラ)
体の一部などを使って直接攻撃する技は「物理攻撃」そうじゃないわざは「特殊攻撃」に改定。(火炎放射は 特殊、炎のパンチは 物理。)
Wi−fiは
友達コードを交換して直接 いろんなルールで対戦or交換 できる他、
ピントレ方式で、欲しいポケモンを書いておいて、ポケモンをあずける、欲しいものを検索したプレイヤーが、その預けてるポケモンを見つけ、相手が欲しがってるポケモンをそろえて、交換するという交換システム(1匹までしかあずけれないが、預けたポケモン自体はサーバー上にいることになり、預けたプレイヤーはいつでも引き取ることが可能)
バトルタワーのデーターとして「世界中の誰か」のデーターを8人ランダムで取得、その後オフラインの状態で戦うシステム(BPと呼ばれる勝率データー(?)によってランク付けされてる)
という3つのシステムがある。
よかった点
新ポケモン、新技、新特性が増えた(あたりまえ)
3Dっぽくなってリアリティうp。(もちろん2Dだが)
ポケアプリというちょっとした機能が便利(歩いた数カウント、タイマー、コイントス(ぁ
wi-fiで友達コードを交換した場合、待合室でボイスチャット可能(もちろんただ)
ストーリーは神話をモチーフ(ちょっとでかいかな・・って感じ)
タッチペンを使ってもいいし、使わなくてもいい(ミニゲームなど一部のぞく)
「にげる」を1回タッチするだけで逃げれるのはいい
「かならずにげれる」という もちもの登場。これは色々応用可能だと思う。
対戦中以外どこでもセーブ可、倒れても金がへるだけ(変わらずやさしい
悪かった点
壕は臭い
神幻萌え〜
全体的にモッサリ感がある
ロードが前作よりかかる(そのうち慣れるけど、DSのFF3並みかな?)
3Dにとまどう(そのうちなれるけど、最初はねぇ)
バッジ2つ手に入れるまで5時間ぐらいかかる(後半は早いんだけどねぇ)
野生のレベルが高い(チャンピオンロードでハガネールがでる など)
イシツブテ、ズバットしつこすぎ(進化系は最後まで(´・ω・`)
秘伝マシンによってかなり選択肢が増えて、とまどう(まぁ指示はありますが)
クリアに関係ない建物やダンジョンが結構ある(クリアしてから4箇所ぐらい気づいた)
野生のポケモンがでやすい(多分・・・そう感じただけかも)
新ポケモン覚えれない(お前だけ
こんな感じですかね。質問とかあったらよろです。
クリアに関する質問は 攻略サイトに行った方がいいかもしれませんね。
ちょっとさがしてみたサイト
http://netland.ddo.jp/ken/
本人なのかな?
長続きして欲しいです。
うおっのーくれーむ
風邪引きましたw
帰る途中めっちゃ頭痛かったです。
なので昨日はずっと寝てました。
ポケカは最近ジムオが無いかわりにイエサブが月2回になった感じ。
ダイパ>まとめてみた。
(ネタばれ、といえない程度の情報を書きます)
主に買ってない人向けのレビュー。
ダイパの概要(微妙なネタばれ含む)
舞台はシンオウ地方という北海道を舞台にしたところ。
ジムリーダーは変わらず8人。
プレイ時間は前作よりかかるようになって、クリア(四天王+チャンピオン倒す)まで平均20時間以上かかると思う。
四天王+チャンピオンの平均レベルは60以上。最高66?
朝、昼、夜、曜日がある(それによって出てくるポケモンや戦えるトレーナーとかも)
秘伝マシンが8個。うずしお、ダイビングはリストラ。
技マシンは前作+49個(多分)技マシン99まであると思う。
シンオウ地方のポケモンは150匹、少なく感じる。
そのうち新ポケモンは100体ぐらい?(不明
旧作のポケモンはシンオウ図鑑を完成(見るだけでいい)させるまで、もってこれない。
通信or交換を使わなくても図鑑完成可能(95%のポケモンをトレーナーが使ってくる)
というか几帳面にトレーナーと戦っておけば、クリア後の図鑑は4匹足りないだけ、すぐあつまる。
図鑑完成後は今まで出なかったポケモンが野生ででるようになる(最終的にどのくらいになるかは不明)
前作で進化しなかったポケモンが進化する(例:ニューラがマニューラ)
体の一部などを使って直接攻撃する技は「物理攻撃」そうじゃないわざは「特殊攻撃」に改定。(火炎放射は 特殊、炎のパンチは 物理。)
Wi−fiは
友達コードを交換して直接 いろんなルールで対戦or交換 できる他、
ピントレ方式で、欲しいポケモンを書いておいて、ポケモンをあずける、欲しいものを検索したプレイヤーが、その預けてるポケモンを見つけ、相手が欲しがってるポケモンをそろえて、交換するという交換システム(1匹までしかあずけれないが、預けたポケモン自体はサーバー上にいることになり、預けたプレイヤーはいつでも引き取ることが可能)
バトルタワーのデーターとして「世界中の誰か」のデーターを8人ランダムで取得、その後オフラインの状態で戦うシステム(BPと呼ばれる勝率データー(?)によってランク付けされてる)
という3つのシステムがある。
よかった点
新ポケモン、新技、新特性が増えた(あたりまえ)
3Dっぽくなってリアリティうp。(もちろん2Dだが)
ポケアプリというちょっとした機能が便利(歩いた数カウント、タイマー、コイントス(ぁ
wi-fiで友達コードを交換した場合、待合室でボイスチャット可能(もちろんただ)
ストーリーは神話をモチーフ(ちょっとでかいかな・・って感じ)
タッチペンを使ってもいいし、使わなくてもいい(ミニゲームなど一部のぞく)
「にげる」を1回タッチするだけで逃げれるのはいい
「かならずにげれる」という もちもの登場。これは色々応用可能だと思う。
対戦中以外どこでもセーブ可、倒れても金がへるだけ(変わらずやさしい
悪かった点
壕は臭い
神幻萌え〜
全体的にモッサリ感がある
ロードが前作よりかかる(そのうち慣れるけど、DSのFF3並みかな?)
3Dにとまどう(そのうちなれるけど、最初はねぇ)
バッジ2つ手に入れるまで5時間ぐらいかかる(後半は早いんだけどねぇ)
野生のレベルが高い(チャンピオンロードでハガネールがでる など)
イシツブテ、ズバットしつこすぎ(進化系は最後まで(´・ω・`)
秘伝マシンによってかなり選択肢が増えて、とまどう(まぁ指示はありますが)
クリアに関係ない建物やダンジョンが結構ある(クリアしてから4箇所ぐらい気づいた)
野生のポケモンがでやすい(多分・・・そう感じただけかも)
新ポケモン覚えれない(お前だけ
こんな感じですかね。質問とかあったらよろです。
クリアに関する質問は 攻略サイトに行った方がいいかもしれませんね。
ちょっとさがしてみたサイト
http://netland.ddo.jp/ken/
本人なのかな?
長続きして欲しいです。
うおっのーくれーむ
コメント
時間がかかりましたがどうにかサイトを立ち上げることができました。
以前とは内容や使い方が少し異なりますが・・・
自分でも長き続きしたいなと思ってます。
復活して嬉しいかぎりです。
またポケカ界の盛り上げに頑張ってください。